grian2255
11月 ちんじゅのもり便り
今月は小学校の運動会の振替休日に、鎮守の杜を1DAYオープンした一日の様子をお届けします♪
午前中はスタディールームで船のお仕事の動画を鑑賞しました。メモを取ったりクイズの答えを考えながら、船の仕事をしっかりお勉強。
お昼ごはんは自分たちでそうめん作りをすることに。調理室でお湯を沸かして、そうめんを湯がきました。
お弁当を持参した子たちも、そうめんを分けてもらって一緒に食べていました😊
午後からは鎮守の杜によく来てくれる治さんの畑に行き、レモンを収穫させてもらいました。
今回はマルシェイベントのこども店長が販売する、クラフトコーラとレモンクッキーの材料になるレモンの収穫が目的だったので、「ボコボコのレモンを探せ」でみんな一生懸命収穫していました。
ボコボコレモンを収穫してご満悦!
同じ畑のみかんも取らせてもらいました。
鎮守の杜に帰ってからは、ちんじゅうのもりファームで芋堀りをしました。土から立派なお芋が出てきて、こちらも大収穫となりました♪
夜ごはんの後も、自分たちでお片付けをしっかりして、盛りだくさんな1DAYが終わりました。
おまけ)
10/5(土)に鎮守の杜でスタッフの勉強会が行われました。多文化共生の子どものサポートにおいて、先進的な取り組みをしている愛知産業大学短期大学の川崎直子教授と、NPO法人シェイクハンズの松本代表をお招きして、外国ルーツのこどもや家族への地域のサポートについて学びました。
事例やオリジナル教材を通して、日本で生活をしている外国ルーツの方々へ、地域の住民としてどんなことができるかをスタッフやボランティアさんと学ぶことができました。
多文化共生社会でこどもたちが個性を伸ばしながら、成長できる居場所になれるよう、これからもGrianは頑張っていきます♪
Comments